top of page
  • 執筆者の写真管理人

御殿場合宿(3年生レッド)横山

毎年3.4年生対象で時之栖スポーツセンターで開催される合宿に7/27〜2泊3日で参加して来ました。

3年生はレッド、ホワイトと2チーム編成で、私はレッド担当として参加しました。

台風が接近する中、期間中は雨風の影響はほぼ無く、無事に予定通りのスケジュールで終える事が出来ました。

今回の合宿の3年生の全体目標は、自分の荷物は自分で管理する事。サッカーに関しては今取り組んでいる強いシュート、マークに付く、+レッドチームはマークについた相手にボールが入った時に相手を前に向かせない、サイドのスペースを使う、事としました。

●荷物の管理

予想通りの結果で、詳しくは記載しませんが、来年には完璧を目指して欲しいですね。

●サッカーの目標

時之栖のグラウンドは人工芝なので、強いキックを習得するに最高の環境でしたが、練習時間もあまりなく、まだまだ積み上げが必要です。

マークなどについては、ほぼ全試合で攻撃の時間が多く、対象のシーンが少なく、今後も続けていきます。サイドのスペースは対戦チームの戦力に応じて意図的に試す機会があり、少し成長が出来ましたと思います。

秋からは区内大会や市内大会があります。機会があればTMで更にレベルを上げて行きたいと思います。

また今回の合宿では参加コーチ選出によるコーチ賞の表彰があり、レッドチームからはむつま君を選出し、表彰して頂きました。

会場で選出理由を発表しましたが、改めて記載します。

3年生になってからサッカーの面で急成長をしてきて、試合では得点を決めたり、全力で相手の選手を追いかける、コーナーキックでは自らキッカーを務める時もある。(コーナーキックのキッカーは自分に自信が出て来ている現れと、周りからも認められているからです)現に、発表時に選出理由を述べていた時にはレッドの中から「むつまじゃない?」と声が聞こえて来てました。

そして最大の選出理由は、2日目のお風呂の時に私も大塩コーチとともに選手たちと入ったのですが、他の子達はご想像通りでしたが、全員がお風呂場を出た後に1人で床に水を流して綺麗にして、皆んなが使った洗面器、椅子を綺麗に整えてお風呂場から出て来て、さらに大塩コーチが床を拭いているのを見て手伝っていました。大人でもなかなか出来る事ではありません。

それらの理由で彼の今後に大きな期待を込めて選出しました。

(おめでとう!)

最後になりますが、今回の合宿では合宿係りの皆様、審判補佐の皆様、応援にこられた保護者の皆様には大変お世話になりました。

おかげ様で無事に終える事が出来ました。この場をお借りして感謝申し上げます。

これからもよろしくお願いします。


横山

閲覧数:127回0件のコメント

最新記事

すべて表示

LEGARE CUP2020

8/9日 4年生になって初の対外試合となるLEGARE CAP2020に参加してきました。2月末からのコロナ渦での活動自粛、学年が上がり活動再開後は月に数回の練習を経て、思い返せば半年ぶりの対外試合となりました。 今回は参加が急遽決まり、参加チームも強豪ぞろいで、内容は5戦全敗で最下位に終わりましたが、少しは試合感を思い出せたかと思います。 何よりも試合が出来る喜びを感じる事が出来ました。 また心

岩田コーチより新3年生へ

みなさんお元気ですか? ここで、岩田コーチから君たちに2つお知らせがあります! 1つ目 君たちが3年生になってすぐ1つ上の学年の大会でかわしん杯があります。 そこで開会式でリフティング大会があります。新4年生と一緒にリフティング大会に参加するチャンスを横山コーチ、大塩コーチからもらいました。 条件は3月の練習中に計測をして、90秒間リフティングを続けられることです。回数にしたら、150回くらいかな

bottom of page